2011年07月08日

月のおくりもの@青山 月見ル君想フ

七夕ってずーっと天気悪いのよね・・・。
大阪にいたときはそうでもなかったけど、大阪出てから、織姫と彦星が会ったのを見たことが余り無いわ。やっぱり旧暦はだめね。

という感じで、昨日も曇りでした、七夕。

天の川がだめなら月でも・・・ということでもないのですが、このライブ会場、セットに大きな月が掛かっているという噂。子どもたちと一緒に覗きに行きました。

出番は9時過ぎでした。
佐々木真里さんのピアノと競演。
真里さんのベージュの長い、切り替えのいっぱい入ったフレアスカートと細い革をたくさん使ったくるぶしまでのサンダルがものすごいかわいかった・・・。

SET LIST
1:Sunshine Love
2:真夏のかけら(新曲)
3:Green
4:君に会って
5:新世界紀行

子どもたちは新世界紀行がとにかくお気に入りだったようです。

今年中に新譜を出すといってました!楽しみに待ってましょう〜(^^)
posted by あーる at 09:56| Comment(2) | TrackBack(0) | SUPER SOUL SONICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

僕らのための音楽

・・・というタイトルのイベント(iMAGINATIONS 出演)に子ども二人連れて行ってきました。

久々のバンド編成ということで、楽しみにしてました〜。

イベントの相方は高野健一さん、正統なポップソングだなあというのが聞いた印象。お客さんも楽しげでノリノリでした。(前に、iMAGINATIONSのバースデーライブにゲストで来てました)

SET LIST
1.日曜日
2.さよならイエスタディ(8ビートになってた)
3.ハルモニア
4.レター
5.忘れてしまえば(レゲエバージョン)
6.green
7.サンシャインラブ
8.新世界紀行
9.君に会って
en.上を向いて歩こう(with 高野健一/Allen Hills)

やっぱりバンド編成だと音が厚くて聴いてて楽しいという感じが増えるなあ。しっとり聞かせる系ではなく、うちからはじける感じというか。特に新世界紀行は、バンド編成が似合う曲だと思っていたのにバンドで聴いたことがなかったのでとても楽しかった。

上を向いて歩こう、は、イベントの対バンメンバーと。「男だったら、泣くときは一人で、だと思うんだよね」という義樹さんの解釈を聞いて、息子が「俺に説教されてるみたいだと思った」って言ってたのが受けた・・・そうだよ、人前で泣いたらだめなんだよ、男は(笑)。

いやあ、しかし、楽しかった!全曲新アレンジで本当良かった♪

満員で、座る場所がばらばらになってしまったのだけど、ぷぷたは義樹さんのお姉さんという方の横に座らせていただきました。なんだか相手をしていただいたようです。お世話になってしまいました(確かにめっちゃ似てました・・・)。

CANNABISのカーチンやmario mandaraさん、Tajaも会場にいましたですよ。カーチンとTajaさんは一緒に歌ってくれるのかなーって期待していたのですが、そうではなかったでした。

久々にバンドメンバー、フルでそろった楽曲を聴けて超楽しかったです。子どもたちもほとんど知ってる曲ばっかりだったので大満足のようでした。良かった良かった♪

posted by あーる at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | SUPER SOUL SONICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

THU HIGH BRIDGE SINCE 1961〜gee-bridge meeting 022

前のPCのパスワードを忘れてロックがかかっております。
そのPCにHPのパスワードとIDが入っていて、どうしようもない状態になっております。
ああ〜どうしよう(><)

とりあえず、ブログにアップしておきます。

堀田義樹さんのライブに行ってきました。
世の中自粛ムードで、コンサートの中止とか出てますが、なんか自粛ばっかりも・・・って感じがしていたので、そういうことをちゃんと考えてのライブがある、というのはうれしい限りでした。

義樹さんの前に平岡恵子さん。相変わらずすごい、素晴らしい声・・・。耳にごちそう、ありがとうございました。

set list
1:ハルモニア
2:レター
3:Green
4:白いパラソル
5:初恋
6:新世界紀行
7:君に会って
8:Unite For Friends

帽子を目深にかぶって、髪を伸ばした義樹さん、今日はブルーのパーカーとうす青のデニムという服装。まず、声をならす?感じで発声してましたが、それを受けて気持ちよさそうに伸びをしているまん前の男の人の姿がとても印象的でした(^^)。

ハルモニア、いつもよりもゆったりめ。助走をつけていく感じ。

「iMAGINATIONS、堀田義樹です。(拍手)、後ろの電気(青いスポットライト)を太陽の色で・・・(色が黄緑っぽい色に変わる。太陽?)・・・そして、節電で・・・。これはLEDなんで・・・って適当なことを言ってますが・・・LEDですか?」(前列の席の人がLEDだよ、と教えてくれている)
今日は、まあ、いろいろあるとは思うんですけど・・・。みんなの笑顔に会いに来ました。

レター : 「この歌は君がくれたんだ」っていうところ、印象に残ってます。
Green

「今日はそんなつもり無いのに、ちょっと力が入ってるというか、うん、ぴきって感じ。ぴきぴきです。
・・・あの。最初の揺れがあったとき。もうね、一日停電とかしていて、防災グッズというのを・・・懐中電灯とかを入れたのを玄関に用意していて。で、携帯できるラジオを聞いていて。ほら、あのゲーム&ウォッチ?みたいな・・・平成生まれの人にはわからないような(笑)。そういうラジオで聞いていて、で、ご存知のようにあの日は一日報道ばかりやってて・・・そういう状態で7・・・8時間?位聞いてて、ラジオをまわしたら。どこか英語の放送局から、女の人のブルースが流れてきて。で、本当に泣けて。すごいな、音楽って思って。・・・で、状況がわかるにつれて、すごく胸が痛んで。今までは、過去は振り返らないって言うか、昔の自分は今の自分に何もしてくれないなんてちょっと斜に構えた感じでいたのだけど、やっぱり思い出っていうのがすごいなって言うか、仲間って言うのが良いなと。いろんな思いを共有した仲間って言うのは本当に良いなって思って。
で、そういう気持ちを伝えたくてYoutubeに曲をアップしました。皆が知ってて口ずさめるようなのが良いなって。」

白いパラソル:アコースティックでメロディアスなバージョン。男の人が歌っても良い曲。
Youtubeに載ってるのと同じようなアレンジです。

「めちゃめちゃ良い曲だよね。Youtubeでぱっと、昔の聖子ちゃんを見れて。いやあ、彼女が本当きらきらしている時代で・・・。うん、あの時代はきらきらしてたよね。平成生まれの人はわからないかも・・・お母さんに聞いてください(笑)」

初恋:村下孝蔵の曲です。あまり好きな曲ではなかったんだけど、良い曲かも。

「切ないねえ・・・個人的なことなんだけど、悲しいときって切ない曲を聴きたくなりませんか・・・今Ustで中継で前にいるちびっ子たちもうなづいていると思う(えー)。またカバーをアップしたいと思います。リクエストは原則として受け付けません(笑)。思い出を共有するっていうか・・・そういう気持ちが伝われば。人と人がつながるようなことをやって生きたいと思います」

新世界紀行:何度聞いても、大きくなったごっちが旅に出てしまう曲のように聞こえて寂しい・・・。
君に会って

ここからUFFのメンバーがステージに。

「えー・・・パソコンの前に座っている、子どもたち。がんばって勉強をして、原子力発電をなくしてくれ。
さて・・・UFFは、僕もお世話になっている、Blue Finger Recordsの坂谷さんの呼びかけで、傷ついている人の心の支えになるような何かが出来ないかということで。計画停電とか電車が動かないとか、そういう中だったんで、自分の家で・・・宅録で、送りつけて1週間で作りました。」
恵子さん「寒かったよね。」
「そう、震えて、声とかビブラートかかって。素で中森明菜だった」
恵子さん「あ、やっぱり今日はそっち行くんだ。」
「今日はそういう日で。ね、いやー。早かったよね。音楽業界、締め切りがないとやらないから、っていう合言葉があるんだけど(笑)。」
恵子さん「そう、いつまでにって言われないとね」
「んで・・・恵子が曲を書いて、僕が詩を書いたんだけど、生まれて初めて位に、欲が出なかったというか・・・考えなかった。携帯ではDLできなかったんで、CDを持ってきてもらってるんだけど」
恵子さん「売り切れたらしいよ」
「え。あ、そうなの」
恵子さん「そう、飛ぶような勢いで。」
「そうなんだ。ありがとうございます。で、携帯でもDLできるようになりました。少しでも何かになれば。皆、何をして良いか判らないと思うんだけど、自分で出来ること・・・なんでもいいんだけど。
では、聞いてください」

Unite For Friendsは 生で聴けて、最高でした。
声が伸びやかで、いつ聴いても本当に、歌と声の力ってすごいな、と思いました。

また、ライブで、歌が聴けると良いな・・・。
そういう環境でありますように。

次待ってます!


posted by あーる at 01:11| Comment(1) | TrackBack(0) | SUPER SOUL SONICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

iMAGINATIONS live "echolatch vol.8" 4/28@7th floor

4/28にiMAGINATIONSが出演したライブecholatch!vol8に行ってきました。今回は、ぷぷたとごっちも同席。ごっちはPUZZLEがいたくお気に召した模様。CDも売ってて、終わったらすぐ「買う?買って?」と騒いでました。(買ったよ!)

帰りに満員電車になるのが嫌で、車で行きましたが、渋谷って一方通行の山なのですね・・・。大分詳しくなりました。

オフィシャルにセットリストがまだ載ってませんが、こんな感じ。

Op.Act 高橋遼(私は未着で聞けず)
2番手:Taja (かっこよかった!すごい良いです。)
Tajaとの最後に合作"PUZZLE"を。

1.日曜日
2.さよならイエスタディ
3.レター
4.忘れてしまえば
5.ハルモニア
6.green
7.新世界紀行
8.サンシャインラブ
9.君にあって
en. 歌うたいのバラッド(斉藤和義のカバー)

曲順とか、間違ってる気もします。セットリストがあがったら訂正します・・・。

詳細はこちらから

※2010/05/01 追記
やっぱり曲順間違っていたので訂正しております。
posted by あーる at 11:01| Comment(2) | TrackBack(0) | SUPER SOUL SONICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

Green Green cafe vol.3

すみません、いまさらなのですが、Green Green Cafe vol.3に行ってまいりました。非常に良かったです!

詳細はここからお入りください。
posted by あーる at 13:14| Comment(1) | TrackBack(0) | SUPER SOUL SONICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

green green cafe vol.2 @ 三軒茶屋 GURUGURU

前日の日記で、詳細は後ほど、と書いて曲順を書いてましたが見事にうそでした。正しいものはこちらに書いてあります。

そして、後ほど、と書いた詳細は ここにおいてございます。

お暇がありましたらどうぞ(笑)

posted by あーる at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | SUPER SOUL SONICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

green green cafe vol.2

三軒茶屋で、堀田義樹さんのライブがありました〜わーい(嬉しい顔)
前は8月だったかな?マリオさんの奥様の出版記念でしたが。
久しぶりのライブ、サポーターは真里さん&杉野さん、
特別ゲストJAKEさん!
これでわくわくしないほうが無理ってものですよね〜。

で、期待にたがわず、すっごい良かったですよ〜。特にやっぱり後半。JAKEさんのギターが入って、ああやっぱり二人がそろわないと!とすごく思いました。
良かったわ、本当に。

でも曲順、あんまり覚えてないんですよね・・・
やった曲自体は合ってると思いますが。

ということで、曲のみ。1,10〜 は 合ってると思います。

1 花のような人
2 さよならイエスタディ 
3 忘れてしまえば
4 日曜日
5 ハルモニア
6 サンシャインラブ
7 祝福のとき
8 green
9 レター
10 君の幸せが僕の一番の幸せであるように(高野健一:ゲスト)
11 星座
12 君に会って
13 circle of heaven
14 ピクチャーズ(アンコール)

忘れてしまえばのレゲエバージョン良かったなあ。

詳細はまた別途アップします。

この日、仕事で帰らざるを得なかった私でした(涙)
posted by あーる at 01:11| Comment(3) | TrackBack(0) | SUPER SOUL SONICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

iMAGINATIONS live@西麻布 73〜green green cafe〜

西麻布73で行われたライブに行ってきました。
曲順を書いておきます。

#ライブの後って、アクセス数が跳ね上がるんです。
#今回も上がってた・・・。すみません、更新が遅くて。

1. 卒業写真(荒井由実)
2. 日曜日
3. さよならイエスタディ
4. サンシャイン・ラブ
5. 祝福の時
6. 月(桑田佳祐)
7. グリーン
8. レター
9. 正しい夢
10. ハルモニア
11. 君に会って
12. ライズ
13. ピクチャーズ
14. 果実

詳細はこちら
でも、お知らせに動揺して、まともなこと書いていません・・・。
posted by あーる at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | SUPER SOUL SONICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

iMaginations "Seven Bridge vol.60"

少し暖かかった日曜日の今日、ふらっと行ってきました。

行って良かった〜。今回はとっても良いライブでした。
詳細はこちらです。

曲順だけ。

1. 君に会って
2. さよならイエスタディ
3. 日曜日
4. サンシャインラブ
5. 祝福のとき
6. レター
7. ハルモニア
en
1. ピクチャーズ

posted by あーる at 23:24| Comment(2) | TrackBack(0) | SUPER SOUL SONICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

iMAGINATIONS live@高円寺HIGH



1/15に行われましたライブに行ってきました。
出番は3バンド目、9時近くってことで何とかたどり着き。
お友達にも無事♪会えまして、ご飯も食べれました。
いろんなお話ありがとう〜♪

さて、レポートはこちら
です。
曲目だけはここにも書いておきます。

1. 日曜日
2. sunset sun
3. 君に会って
4. さよならイエスタディ
5. ハルモニア
6. circle of heaven

バンドで活動するらしいので、今後が楽しみです♪
posted by あーる at 02:35| Comment(4) | TrackBack(0) | SUPER SOUL SONICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

Birthday Eve Event@西麻布 73

後ろ髪を惹かれる思いで、飲み会の誘いを断ち切り(^^;)行ってまいりました、バースディイベント・・・。

曲順めちゃくちゃです・・・。

1. 日曜日
2. さよならイエスタディ
3. サンシャインラブ
4. 星座
5. フロウ
6. peace music
7. もしも(カバー:曽我部恵一)
8. レター(新曲)
9. 君に会って
10. ?(カバー:Radio Head)
11. 宇宙
12. 果実
13. 虹(カバー:電気グルーヴ)
14. 祝福の時
15. ジェリービーンズウィークエンド
16. ピクチャーズ
17. circle of heaven

詳細なれぽはこちらデス
posted by あーる at 01:40| Comment(3) | TrackBack(0) | SUPER SOUL SONICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

iMAGINATIONS live @ 高円寺HIGH

高円寺まで、iMAGINATIONSさんのライブに行ってきましたよーん。
今回は子ども付。楽しかったです。

1.日曜日
2.さよならイエスタディ
3.ハルモニア
4.宇宙
5.君に会って

詳細はこちらです。
posted by あーる at 16:59| Comment(4) | TrackBack(0) | SUPER SOUL SONICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

iMAGINATIONS@赤坂 Grafitty

#再び、きっと、一部の友人しかわからないネタです。

早速思い出せる限りを書いてみました。

セットリスト
1.日曜日
2.君に会って
3.さよならイエスタディ
4.サンシャインラブ
5.果実
6.circle of heaven

今回のライブ、めっちゃ良かったです!
思わずうるっときてしまいました(^^;)

詳しくはこちらです。

posted by あーる at 00:08| Comment(3) | TrackBack(0) | SUPER SOUL SONICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

4/24 渋谷7thfloor


#きっと、一部の友人しかわからないネタです。

何にも知らずにライブ会場に着いたら、真里さんがピアノだということで!
大興奮で聴いてきました。

セットリスト
1.日曜日
2.さよならイエスタディ
3.祝福の時
4.マイライフ
5.君に会って
6.ハルモニア


4.のマイライフを真里さんのサポートでまた聴けるとは!
terraちゃん、これ聴けなくて残念でしたね・・・(^^;)
また東京においで!

詳しくはこちらです。

posted by あーる at 00:26| Comment(6) | TrackBack(0) | SUPER SOUL SONICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

渋谷 de 一軒家 vol.3

行ってまいりました、iMAGINATIONさん出演のイベント。
詳細はこちらにあります。

曲目一覧です。
1. 君に会って
2. さよならイエスタディ
3. 祝福の時
4. 虹(電気グルーブ)
5. ライズ

Tajaというバンドも聴いてきました。ボーカルの方の息子さんが来ていて、なぜか店の手伝いをしてくれてました(笑)ごっちと同じ年のようでした。
この子は帰りがけにTajaさんのステッカーも配ってくれましたよ。Tajaの歌が今のガンダム?かな?挿入歌になっているようでしたので、耳にする機会もあるのかな、と思ってます(が、ガンダム見てないなあ)
posted by あーる at 02:50| Comment(0) | TrackBack(0) | SUPER SOUL SONICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

iMAGINATIONSのインストアイベント

新越谷というところまでえっちらほっちら電車にのって、子ども二人とお友達親子とで行ってまいりました♪ごっちのサッカーが終わった後で行ったので、ごっちが疲れてるかなと心配でしたが、パワーが尽きることはないんですねー。

ごっちとぷぷたがおとなしく聴いていられるかが不安でしたが、まあ何とかもちました。
ぷぷたが、1曲始まるたびに、「これ、聞いたことあるよね!」とか「これ、千と千尋?」とか、ママに聞きに来ては、また前のほうに戻っていくと言うことを繰り返してて、それが気にはなりましたが(^^;)
最後のcircle of heavenでは、ごっちが「結構前の曲だね!」と突っ込みいれてました。2003年ですから確かに古い曲ですけど(^^;)。

サイン会で、ごっちは「好きな虫は何?」と聞くと言ってましたが、いざ目の前にすると言えなかったみたいです(^^;)。まあ、知らない人だから恥ずかしいよね・・・。

イベント詳細はこちらです♪

先ほど、ごっちが、「君に会って」を歌いながらお風呂から上がってきました。そして、ママに「ママ、義樹さんが世界に一つだけの花歌ったらどうしよう?」って言いながら去っていきました。

どうしようって・・・
どうもしないです・・・(^^;)
歌ってみてほしいですね。

posted by あーる at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | SUPER SOUL SONICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

真夜中のBIRTHDAY PARTY

完全徹夜で行ってしまいました、堀田義樹さんのライブ。

詳細はこちらにあります。

曲名だけはこちらにも♪

第一部
1. 星座
2. さよならイエスタディ
3. エコーライツ
4. 終わりの季節(カバー:細野晴臣)
5. 祝福のとき

第二部
1. 花のような人
2. なんてったの(カバー:FISHMANS)
3. 果実
4. そして僕は途方にくれる(カバー:大澤誉志幸)
5. 宇宙
6. peace music
7. pictures

1. 三十路
2. devil
3. happy birthday

第三部
1. 君に会って
2. 恋は白い雪の色
3. 君のため(カバー:BLUE HEARTS)
4. ハルモニア
5. いつも何度でも
6. circle of heaven


運動会はまた別の機会に書きます〜。
posted by あーる at 15:35| Comment(4) | TrackBack(0) | SUPER SOUL SONICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

iMAGINATIONS「HIRAKU」発売中&インタビュー掲載

ずーっとずーっと好きで聴いている歌手である堀田義樹さんが、アルバムをリリースしました〜。9/20全国発売と相成ったのですが、それと連動して新星堂さんでインタビューをしています。

新星堂のインタビューはここです。

結構な量で、とてもうれしい仕上がりになっております、このインタビュー♪私が聞きたいなあ、って思ってた質問も、もちろんそれ以上の質問もばっちり★きっと楽しい質問の空間だったのだろうなあと思うと顔もにやけてくる感じです。
iMAGINATIONSの最初はCLUB MUSICだったけど、「歌が聞こえない」から「これって違う」と思ったという話とか。
へえーと思うようなことがたくさん書いてありました。

今回のアルバムは、なんとなく常にそばに置いておきたいような曲が詰まってます。すでにごっちとぷぷたは歌えたりします(^^;)。堀田義樹さんを知ってる人も知らない人も、是非一度聴いてみてリラックスしてほしい一枚でございます〜。

posted by あーる at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | SUPER SOUL SONICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

echolatch! Vol.6

行ってきました、echolatch! vol.6
どの人もとても素敵で良かったですわ〜。今回は3人の出演だったので、皆さんゆったり演奏されたようです。どれもとても素敵でした。

ライブ詳細はこちらにあります。

曲目一覧です。
1. 日曜日
2. さよならイエスタディ
3. 小さな世界
4. 祝福の時(新曲)
5. 君に会って
6. ハルモニア
7. circle of heaven

さて、ライブも終わったし、明日からまたがんばろうっと。
posted by あーる at 00:34| Comment(2) | TrackBack(0) | SUPER SOUL SONICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

echolatch vol.5

echolatch vol.5 のライブレポートをこちらに載せました♪
とても楽しかったです〜。

これから各地を回るそうです。あとライブも決まってますしね〜。
忙しそうな夏になりそうですね、iMAGINATIONSさんは。

ところで、cloudchairさんの音源ももうすぐみたいですよね。
こちらもとっても楽しみです☆

posted by あーる at 00:30| Comment(3) | TrackBack(1) | SUPER SOUL SONICS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

