2011年08月21日

2011年夏の記録

夏休みに入ると、学童に行っているとはいえ、お弁当やお出かけの予定をそろえさせるのにばたばたしてまして。加えて、今年は仕事が超ばたばたで、気がついたら8月も20日・・・

まとめて備忘録として、夏の記録をつけておきます。


201108-1.JPG
まずは、これ。7月末に仕事で日本科学未来館に行く必要があり、そのときに子どもたちも一緒に連れて行っちゃったのでした。子どもたちには、何時と何時にこれがあって、ママはこういうスケジュールだから・・・なんて話をしておいたら、二人で勝手にいろいろ見て回っていたようです。IPS細胞のことがテーマのアニメがあったらしく(プラネタリウムの会場で・・・)それがすごく印象に残ったみたいで、何度も話をしてくれました。写真はASHIMO。私も見たかったなあ。仕事で全く回れなかったのですが、余り混んではいないらしいので、機会を見つけていってみよう。

201108-2.JPG帰りには、うわさの大江戸温泉物語に行ってみました。なんと言っても未来館から歩いて10分程度。しかも駅の近くですごい割引のチラシをいただいたので、お得に入れました♪中は浴衣を着て堪能するシステム。昔風に食事をするところを作っていて、中には子どもの喜びそうなマト当てとかが沢山。禁断の地でした(笑)。最後まで堪能してましたよ。

その週末は、待ちに待った(?)学童キャンプ!だったのですが、今年はねぇ・・・。雨の予報は出ていたけど、3日間とも雨とは!そして、基本的に増水している上に大雨で水位が上がり、普段は存在しない滝まで現れる始末。結局川遊びは最初の日だけで、後は楽しみにしていた川くだりその他もろもろ全滅。子どもたちはDVD見たりクイズ大会などで時間をつぶしてました。残念・・・。
201108-3.JPGそんな中でも、ちゃんと出し物とかはやってくれて、これは、マルモのおきての主題歌に合わせて踊るぷぷたと、後ろにごっち。3年目にしてようやくチームが一つに。しかも前後で踊ってくれるというありがたい配置!ごっちは来年やめるので、最初で最後です。すごい可愛かったよ(><)。ちなみにこの後の出し物で私とつーさん含めて大人何人かはラブ注入をやらされました。なんだったんだ・・・。
201108-04.JPG二日目も雨だったのですが、キャンプファイアーをやろうかというときだけかろうじて雨が上がったので、縮小して行うはずの段取りを急遽元に戻して再開〜。今年はpuputa3年で、キャンプでも総決算的なことをする学年なので、絶対やってほしかったのです、キャンプファイヤー。ちゃんと「友情の火」を燃やすことを誓ってました。仲良しMちゃんと一緒に持つ友情の火、ずっと消さないようにね!

3日の日は、ボランティア(?)で、学童で科学実験を行い。いつも弊社でやっている科学実験の枠を使った実験教室です。探査機を宇宙に送ろう、という実験で、風船をロケットに見立てて、どうやったら遠くに飛ばせるかを考える、っていうものです。子どもたち、一生懸命やってました!みんな頑張って笑顔でしたよ〜。楽しかった(^^)

6〜7は、仕事でお世話になっているNPOさん主催で、とある障害をお持ちの方たちの合宿にお邪魔させていただきました。写真はありませんが・・・。
星槎大学の大磯キャンパスで、合宿させていただきました。既に顔見知りの方ばかりだったので、話も普通にスムースに進みましたが、やはりいろいろ抱えるところは大きいようで。ただ、ここの会長さんが本当に前向きで明るくパワフルな人なので、皆さんそれに引っ張られてここまで来られたような気がします。行ってよかった〜。

11日から夏休みをとって、実家に帰省♪
11日は夜に、メキシコから帰国しているお友達が来る!というので、ちょこっと飲み会に参加させていただきました。
いやーん、素敵になっていたわ〜ハートたち(複数ハート)しかも、素敵な旦那様連れ!メキシコの方なので日本語駄目かな、って思ってたらぺらぺらだった(笑)。そして、「ぴちぴち」って謎の日本語を獲得しておられました(笑)。
メキシコって楽しそう!って思ってたけど、やはり楽しいだけじゃないいろんな面があるのねえなんてしみじみ思ってしまいました。楽しいひと時を過ごさせていただきありがとう〜>幹事さま。

201108-05.JPG
さて、12日は、待ちに待った(?)USJです〜。つーさんは出張でいないので、3人で出発。ごっちの誕生月なので、同行者も安くなるというチケットを購入してましたが、ごっちの保険証を忘れて(><)。診察券をたまたま持っていたので、それを見せたら事なきを得ました。良かったわ。
つくりはディズニーランドっぽくて、最初にお店なんかのアーケードがあってからアトラクション会場へ、という感じ。
人気のアトラクション7つに優先して乗れるというパスを購入していたので、それを使って回りました。最初はシュレック、すっかり楽しんだと思ったのに、落とし穴が。そのパスで回れる「スペースファンタジーライド」にぷぷたが乗ったら、もう、怖くて怖くて、次に乗れなくなってしまい・・・。
201108-06.JPG
写真は大泣きしたあとのもの。まだ少しうるうるしてますが、写真たてを買いたいということで選んでいるうちに少し元気に。
もー、しょうがないなー。
この後も、結構ジェットコースターっぽいのとかあるんだけど、大丈夫かな?と思ったけどやはり大丈夫ではなくて、ジュラッシクパーク・ザ・ライドとバックトゥザフューチャーは乗ることも拒否(><)外で待ってました。

201108-07.JPG
これは、昼の水のパレードの模様。お姉さんたち最初は普通に踊っているくらいだったのですが、最後の方、どんどん水をかけまくりに。

201108-08.JPGこれは、思う存分戦った後のpuputaとごっち。びしょぬれですが堪能したようです。

USJは、中でビールも飲めるし、食べ物やさんも沢山入っていて、余りならばなくても落ち着けるし、エクスプレスパスは結構充実しているし、で、私はすごく気に入ったのでした。
バックドラフトの火の演出はすごかったなあ〜。ぜひともまた見たい!今度は冬かなあ。寒いけど寒いなりに楽しめるかな?

残りの夏休みは、旦那実家の名古屋で過ごしました〜。食べまくりの日々で、手羽先、ひつまぶし、あんかけスパゲティと、堪能しました(笑)。子どもたちは夜にカタンで遊んで満足★でしたねえ。

さて、もうあと1週間しか夏休みはないのですが、宿題残ってるんだよなー。自由研究。明日が頑張ってまとめる日です。がんばれー!
posted by あーる at 01:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ボリューム満点な夏休みですね!!
大きくなるといろんなことに参加するから、うちもこんな風になるのでしょうか?
ごっち君ずいぶん精悍になりましたねぇ。いい色に焼けてて、逞しそうです。
USJ楽しそうですね。我が家はとりあえず、この秋にTDLデビューしてみようかと画策中です。
Posted by とっ at 2011年08月22日 00:50
とっさん様♪

子どもたちだけで活動することも増えるので、ばたばたにはなりますが、とっさんのご家庭ならきっといろんな楽しみ方をする夏休みになると思います!
TDLも本当に子どもたちは好きですよね〜。もし、あまりTDLに詳しくないのでしたら、回り方のコツを詳しい人に聞いたほうが良いと思います〜。
Posted by あーる at 2011年08月22日 03:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/221407073
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

