2011年07月25日

サイエンスシンポジウム@科学未来館

科学未来館にて弊社のイベントがあり、現在作っているシステムのデモ&展示をしてまいりました。

今、字幕入力のシステムを作ってるんです。「簡単に字幕付けをやってみよう!」という体験をしてもらうということで、子どもたちに、字幕ってどうして必要なの?とか、どうやって作るの?という流れで解説&字幕入力のお手伝い。

これが結構面白かった。
最初、子どもだから、どうやって入力してもらおう、とか、そもそも字幕ってわかるの?とか、そのあたり悩んだんだけど、説明も結構「ああ、知ってる!」みたいな感じだし、なんか自分の打った字が画面に字幕として出るとうれしいみたい。
6才の子も自分の名前入力に(音声とは全然関係ないけど)挑戦してて、何行もやってたり、とか、もう少し上の学年の子は、ちゃんと聞こえてくるとおりに入力していて、しっかり楽しんでたみたいでした。

未来科学館って、科学技術館とは少し違って、実験できるところが割と少ないので、自分で何か出来る、というのが良かったみたいです。

明日もデモやります。明日は子ども向けの科学実験も一緒にやるので楽しみです♪

実は、明日は自分の子どもも連れて行っちゃう予定なのです。帰りにお台場の温泉に寄って帰ります〜。
この夏は、予定が盛りだくさんだわ(><)。仕事も山盛りだし、倒れない程度にどこかで力を抜きながら(^^;)やっていきたいと思います〜。
posted by あーる at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | Work | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/216688022
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

