2011年07月04日

読み聞かせの記録

今年もやっております、読み聞かせ。

ちなみに、今年一回目はぷぷたのクラスで、えーっと・・・何読んだっけ・・・(うう)。

そうそう、
あの時好きになったよ

どうするどうするあなのなか

を読みました。

去年何読んだっけーって思っても、記録になってなくて・・・。

思い出す限り書くと

4年に向けて:
ピンクのれいぞうこ
ウェン王子とトラ
ベンジャミンのふしぎなまくら
ホームランを打ったことのない君に
綱渡りの男
ワニ
さとりくん
おさる日記
どろぼうがないた

2年生には
いかりのぎょうざ
ちいさくなったおにいちゃん
かえるをのんだととさん
ゼラルダと人食い鬼
めでたしめでたしから始まる絵本
ブチョロビッチョロはどこ?
ハロウィンのランプ
給食番長
さんびきのかわいいおおかみ
むしをたべるくさ

うーん、だいぶ抜けているような気がするけど、思い出せない・・・。

一度、パパにピンチヒッターで「コバンザメの冒険」を読んでもらったなあ。これは来年に向けて取っておこう。

給食番長は、自分で読むにはとーっても面白いのですが、実はあまり読み聞かせに向いてない感じがします。音に出してうまく伝わるような感じではなくて・・・。
ほかの本はまあまあ読んでても大丈夫かな。

むしをたべるくさ、は絵本というより図鑑なんだけど、ものっすごーく食いつきが良かったです。気持ち悪かったんだろうなあ(笑)。

あと、私は「おさる日記」が好きで2回も読みました。終わったあとの子どもたちが顔を見合わせている感じがとっても好き(笑)。

年度の終わりに、子どもたちが、読み聞かせありがとうということで感想を書いたカードみたいなものをくれるんです。これが私の宝物黒ハートなのですが、意外に「えー、この本でこういう感想持ってくれるのねー」とか、逆に「あら、この本の感想が無いわー」みたいな、いろんな発見があって面白いです。特に4年生は、聞いてるんだか聞いて無いんだか(笑)な感じだったんだけど、実は!ちゃんと聞いてて、ちゃんと考えてるんだなーって、また1年やる気が沸いてきたという感じです。

ということで、明日は5年生に読み聞かせ。

天の火をぬすんだウサギ
と、
くものこどもたち」を読む予定。

忘れないように、これからはちゃんと記録をつけよう・・・(^^;)

posted by あーる at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 読み聞かせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。