2011年05月11日

2011年春のキャンプ

GWの真っ只中、5/3〜5/5までキャンプに行ってきました♪
いつも行ってる6家族、1家族はBaby連れで1泊のみです。

場所はウェルキャンプ西丹沢、なんと500サイト(!)もあるという超・大型キャンプ場です。
キャンプの予約を取ったのが4月中旬で、他のサイトは空いてなく・・・どこか空いてるところ、というところで取ったキャンプ場。
確認したわけではないけれど、東に行く人はあまりいなかったんだろうなあ。首都圏より西のキャンプ場は全然取れなかったです。

つーさんが、羽田に朝5時到着の便で帰ってくるというので、帰宅を待ってから積み込み〜。8時半に出発しました。
この遅い時間出発が明暗を分けた感じ。ものっすごい渋滞で、普段なら高速で40分程度のところに到着するのに、なんと4時間もかかってしまった。ああ、絶対西に行く人が多いよ、今年は・・・。

で、キャンプ場到着が3時近く。そこからチェックインが延々待たされて、1時間くらいかかってしまいました。その間、子どもたちとご飯食べたりなんだり(-_-)、チェックインに1時間待ちってありえない。さすが500サイト・・・。普段はどうなんだろう。

さて、今日のメニューですが
・キムチ鍋
・ローストポーク
・にんじんのヨーグルトソース風サラダ
・お好み焼き
・焼肉サラダ
・チャーハン

・・・ってところでしょうか。んー、なんか忘れているような(???)

しかし、寒い日でした。雨も降ってたし。
そして、いろいろ話しました!でも何喋ったか忘れました(><)。いっつも何を喋ってるのかなあ。毎回忘れていくんだけど・・・。

2011camp1.JPG

さて、二日目は、アサヒビールの工場見学♪10時予約〜ってことで、頑張って早起きして8時出発!朝ごはんはロールパンに卵やソーセージなんかをはさんだりハッシュポテト焼いたり(写真)、プチトマトもたくさん出た。どうしてキャンプ場で食べるプチトマトってあんなにおいしいのかなあ。本当、美味しかった!

2011camp2.JPG

写真はビール工場の敷地内での子どもたち。木があればのぼり、水があればつかり、動物がいたら追いかける。ああ、本当に本能のままの子どもたち・・・。

ビール工場、すごくきれいでした。3年前に出来たとかで、施設が新しいのと、植物園みたいなのが付いていてなかなか落ち着くスペースがあったりと。6月ころは蛍が見られるらしい。蛍、良いなあ〜。

2011camp3.JPG

つうことで、親もだらだらとしてますよ。子どもたちはこの周りを走り回ってましたが。1時間前に工場見学の場所に着いちゃったんで、しょうがなくだべりモード。どんだけ楽しみにしてるんだって感じですが(笑)。

工場の中は撮影禁止〜。
順にいろいろと見ていきました。やっぱり面白いのは、瓶や缶に詰めて出荷するところだけれど、残念ながら工場が動いてなく、そこはビデオで見ました。

さて、ここでクイズです。
アルコールフリーのビールがありますが、これは子どもは飲んで良いでしょうか、ダメなのでしょうか。

Answer:法律上は問題ないけれども、飲酒を誘発するということで、アサヒビールとしてはNGでした。

ごっち君が、お姉さんに「ねえ、このお酒が入ってないビールは僕も飲んでいいの?」と一生懸命聞いてました。そんなに飲みたいかい?ちなみに、とっても美味しくなかった・・・。

そうそう、ごっちくんは、麦芽がいたくお気に召した様子で、事あるごとに「麦芽くいてー」と言ってます。意味不明。

2011camp4.JPG

50分間の見学の後はお待ちかね、試飲会〜。無制限に飲めるわけではなく3倍まで、と決まっているということで、ここではアサヒビールをジョッキに出してくれます。作りたてをすぐ、なので、本当に美味しいらしい。らしい、というのは、私は運転手で飲めなかったから(涙)、良いなあ、美味しそうだなあ。
しょうがない、今度はサントリーに、公共の交通機関で行きましょう。
ちなみに、このとき出てきたのは、アサヒスーパードライでした。
子どもたちも写真のように楽しく飲んでます。いや、もちろん、ソフトドリンクです。

2011camp5.JPG

さて、お昼を購入して、マス釣りの場所へ。まずはその前にお昼ご飯。子どもたちと川原ってすごいしっくり来るかも(笑)スゴーく冷たいのに、水に足をつけて入ってみたり・・・すごいなあ。こんなに寒いのに。

2011camp6.JPG

さて、お昼も終わり、いよいよお楽しみ、マスのつかみ取り&釣り〜。
ごっちはつかみ取りしたいということで、生簀のほうへ。
5年前、小1の時に始めてキャンプに来て、やったアクティビティがこれ。そのときは全然捕まえられなくて最終的に網を持ち出してやりました(笑)。ああ、思い出すわあ〜。
さすがに今年は、もう大きいのでさくっと捕まえられました。

夜はたくさんマスをつったので、ムニエル、塩焼き、燻製〜♪
どれもがすごく美味しかった!すばらしい。
子どもたちも大満足。
あと、テールスープをつーさんが作りました。
この日のメニューは
・焼きそば
・豚丼
・卵の燻製
・テールスープ
・マスのムニエル、塩焼き
・マスの燻製


どれもこれもすごく美味しくて大満足わーい(嬉しい顔)

いつもいろんなものが食べれて、すごくうれしい〜。

帰りは、12時くらい撤収、混むのを嫌って早めにスーパー銭湯へ・・・

ということで3日間、楽しくキャンプで過ごせました♪
でも、今回なんだか疲れたなー。今迄で一番、アクティビティーは少なかったはずなのに。

子どもたちもとっても楽しかったみたい。
次は秋かな!?是非また、よろしくお願いいたします>皆様




この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/200376181
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

