2010年10月07日

勝手に予想:2011本屋大賞ノミネート

本屋の書店員さんが選ぶ本屋大賞。
本屋さんが、「今売りたい」と思う本をみんなに知ってもらいたい、という思いで創設された賞です。
2004年からスタートで、その年の大賞は「博士の愛した数式」。確かにこの賞をとらなかったら読まなかったかも・・・と思う本でした。そして本当に読んでよかったと思う本でした。
今年の天地明察もすごく良かったし、佐藤多佳子の「一瞬の風になれ」も、すごく好きだった。

・・・ということで、私が本屋さんだったら何を読んでもらいたいかなあ、と勝手に選んでみました。問題なのは「今年出た本」から選ばなきゃいけなくて・・・。私が今年読んだ本じゃないんだよね(当たり前)。

まずはこれ。散々プッシュしている伊坂幸太郎の本。

バイバイ、ブラックバード

バイバイ、ブラックバード

  • 作者: 伊坂 幸太郎
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2010/06/30
  • メディア: 単行本




伊坂幸太郎は、今年は他に「オー!ファーザー」と「マリアビートル」も出しているので、票が割れそうなのですが、私的にはこれがお勧め。読後感のよさと、尻上がりに良くなっていく短編の出来、キャラクター造詣、どれも「読んでみて!」と薦めたくなる本です。



想い雲―みをつくし料理帖 (時代小説文庫)

想い雲―みをつくし料理帖 (時代小説文庫)

  • 作者: 高田 郁
  • 出版社/メーカー: 角川春樹事務所
  • 発売日: 2010/03
  • メディア: 文庫




文庫でも良いのでしょうか・・・そして、シリーズものだし・・・。無理かな。料理人として生きる決心を固めた18歳(だったと思う)の主人公をめぐる人情劇(?)。頑張ってる姿や支えるみんなの姿が優しくてなかされています。


ストーリー・セラー

ストーリー・セラー

  • 作者: 有川 浩
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2010/08/20
  • メディア: 単行本




珍しくハッピーエンドではないけれど、お話をつむぎたい人の業が非常に良く書かれていると思う。「フリーター、家を買う」が人気なんで、それに乗ってこれも・・・というのはあるかも。


下流の宴

下流の宴

  • 作者: 林 真理子
  • 出版社/メーカー: 毎日新聞社
  • 発売日: 2010/03/25
  • メディア: 単行本




半分しか読んでません。
なぜかというと、新聞連載を半年分読んでいただけだから。後半部分が気になるわ〜、といいながら、大体のストーリーは知っているのですが。結構怖い本なのです。何が怖いって、出てくるお母さんの由美子さん、私には普通のお母さんに見える。みんなそういう風に考えたりするんじゃないのかな、なんて共感さえもした。息子が高校中退しちゃって平然と笑ってられるお母さんは少ないだろうと思うんだよね・・・。彼女の態度はごく普通に思えたのですが。いろんな人に読んでもらいたい問題をはらんでました。


だいじょうぶ3組

だいじょうぶ3組

  • 作者: 乙武 洋匡
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/09/03
  • メディア: 単行本




私小説的な色が強い本作ですが、だからこそのリアリティあふれる描写。小説家としても良いのではないかと思わされます。彼の熱い思い、そして今の子どもたちが対応しなければいけない問題、いろんな内容が含まれています。全ての漢字にルビが振ってあるのも良い。乙武さんに指導してもらった子どもたち、どんな風に育つのかな。彼の明るい性格が伝播して、みんな明るく前向きな子どもになるといいな!と思わされました。

・・・うーん、あかん・・・ここまで書いてきて、多分入るだろうなあと思うのは伊坂幸太郎の本しかなかった・・・。

余り新刊読みではないから、仕方が無いかな。

ともあれ、今年の本屋大賞が何になるのか、非常に楽しみです。
posted by あーる at 13:25| Comment(3) | TrackBack(0) | 本・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マリアビートル読みたいのですが本屋になかった・・・

年が明けたら読書どころでなくなりそうなので、
今のうちに読めるだけ読みたいです!

乙武さん、杉並の教師時代の本でしたっけ。
読みたい本のひとつです。

Posted by mich at 2010年10月07日 23:34
michさん

下流の宴以外は持ってますよ〜。お貸し出来ます♪
そうですよね〜、年明けたら、夜もきっと眠れないだろうし(><)。

楽しみだな〜。いっぱい世話させてくださいね!
Posted by あーる at 2010年10月08日 08:13
michさん
ごめんなさい、上記の書き方じゃ判らないですよね。マリアビートルも持ってますよ。お声かけくださいな。では。
Posted by あーる at 2010年10月08日 08:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/164961001
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。