2010年09月11日

この映像化、興味あります。

すでに読んだことのある本や漫画が、映像化すると、どうしても気になっちゃいます。
イメージに合ってるのかしら?内容はどうなんだろう?なんてしょっちゅう考えてます。
映像ならではの表現や、映像を見て「そうか!」と納得することも多々あるし、逆になんでそうなるの〜(><)なんてがっかりすることも多いけど・・・。
特に好きな本だと余計に気になり・・・。

ということで、既読のものが映像化されているものをピックアップして見たい度を書いてみました。あくまでも、本を読んでいる上で見たいかどうか、なので、作品の直接の評価ではありません〜。
(イメージと違うから見たい、とか、こんなに難しいのにどう映像化するんだろうという観点での評価でーす。)

悪人
原作は、暗かったし、いろいろ考えさせられた。なんだけど、結構深いモノローグも多く、長い話だったので映像化は難しいと思ってた。
予告を見る限り、妻夫木君が暗い感じで割りとぴったり。
お祖母さん役の樹木希林も、ぴったり。何より深津絵里がモントリオール映画祭で主演女優賞ってことで一気に見たくなりました。見たい度★★★★

君に届け
原作は王道少女漫画。爽子役の多部未華子ちゃんの予告の三白眼のシーンが、ものっすごい原作に近くて笑った。
けど、爽やか代表の風早君役が三浦春馬君で・・・いや、春馬君も爽やかなんだけど、私のイメージからすると、ちょっと大人っぽすぎる感じ。
神木君ではだめだったのでしょうか?
ちず役の、蓮佛美沙子はGood!きっぱりさっぱり系で、「なるほど」と思ったですよ。
後、主題歌が、これでもか!って王道のJ-POPで来たので、そういうのが好きな私としてはちょっと見たいなあ、という気もしてます。(でも、あまりにも少女漫画なんで・・・うーん、この年でこれは辛いかも・・・)見たい度★★


パーフェクト・ブルー

公開映画の情報に入っていたのだけど、WOWOW製作なのかな?
宮部みゆきの推理小説。マサっていう犬が出てくるんだけど、出てくるのかなあ。
加藤ローサが探偵事務所の人ですが、ちょっと若いかなあ〜。
BECKで知った中村蒼君が弟役をするのかあ、なるほど。話は面白かっただけにちょっと見たいかも。見たい度★★★

大奥
原作は、よしながふみの漫画。男女逆転という設定での江戸時代の大奥を描いております。
原作は、6代将軍が逝去したところ。映画は吉宗が主役(これが、柴崎コウさん。きれい!)なので、原作からは設定を借りるだけなのかなあと思ってます。改革を断行した吉宗なんだから、それが映画に出てこないといけないよね。
大奥にいる男の人たちが衣装を見せびらかしているシーンがあるんだけど、あれに対して一喝でもするのだろうか・・・。んー、さて、どうなんだろう。まったくのオリジナルとしてみてみたい。見たい度★★★★

おまえうまそうだな
子どもたちが大好きな絵本のシリーズもの。だけど読み聞かせても10分で終わるんですが、
これをどう、映画にするんだろうか。複数の話を混ぜちゃうのかな?
原作は、読んでもほろっとして考えさせられる感じのものですし、絵もアニメ向け。
小さい子どものいる人にはお勧めかな。私は見ないなあ・・・見たい度★


インシテミル

正しくは、読んだ、では無く、現在読んでるところです。途中なのですが、綾瀬はるかのキャスティングがすごいはまってるきはしますが・・・。
ライアーゲームとか、バトルロワイヤルとかそういった類の映画になりそうです。
読み終わってないので評価が難しい・・・。


七瀬ふたたび

筒井康隆原作のSFもの。小学校のときに、NHKでドラマ化されたのを見ていた覚えがある。
最後のほうで森の中をひたすら走ってるシーンがあったような気がするが、この記憶正しいのだろうか?どうも主演は多岐川裕美だったらしい。きれいで大好きだったなあ。多岐川裕美、確かにイメージには合ってるかも。
今回の七瀬ちゃんも、ものっすごい美人。
そうそう、原作は中学のときに読みましたが、当時の私にとっては衝撃的にエロかった覚えがあり・・・。
そして、すごい切なかった覚えがあり・・・。今回の映画は原作に忠実ということで、どこまで読んだ当時の感覚がよみがえってくるか、ちょっと見てみたい・・・見たい度★★★


ガフールの伝説

海外のファンタジーものが原作。
ごっちに1冊だけ買って、それを読んでますが、原作はもっと長くて・・・。
映像はどこまでやるんだろう?子ども向けの本を大人になって読むと、イメージが貧弱で広がりがなくていかんわー。映像で見てみたい。見たい度★★★★

裁判長!ここは懲役4年でどうすか
北尾トロの裁判傍聴記が原作。いろんな裁判を聞いていって、それをエッセイ風にまとめたものなんだけど、映画はどうするんだろうか。裁判を見て思ったことをつぶやくスタイルにするのかな?How Toものだと思っていたのですが、そこにドラマを入れるんだろうか?
どうアレンジするのか知りたい気がするけど、主役の人、知らない人だし・・・。
見なくてもいいか。見たい度★。

ナルニア国物語 第3章
子どものときに夢中になって読んだなー。でも忘れちゃったわ。
1章は映画館で見た。2章は飛ばしてるんだけど・・・。
子どものときに読んだときのイメージの広がりが確保できてる気がする。やっぱり最近のCGがすごいからかな。
見たい度★★★


ジーン・ワルツ

海堂尊原作の医療ドラマ。医療に対する問題意識がすごい原作では現れていて、あとミステリーとしてもよくできていた気がするんで、映画化したら確かに面白いかも。
といいつつ、バチスタも見てないんだけど(だって、田口先生が女だったんだもん・・・)。
えーっと、菅野美穂かあ・・・。うーん、もっと硬派な感じの・・・木村佳乃とかのほうがイメージに合ってる気がするなあ。見たい度★★

毎日かあさん 
西原理恵子原作の漫画。漫画は1ページ漫画を日曜日だけ、毎日新聞に連載しているもの。
主に子育ての話で、男の子のリアルな生態の感じとか、すっごい共感できてて面白かった。
夫婦役で、小泉今日子&永瀬正敏・・・って・・・元夫婦が、役で夫婦を演じるのねー。
なんか・・・微妙。映画の主題は、子育てではなく、夫婦の話になるのでしょうか。
見たいような見たくないような。見たい度★★


白夜行
綾瀬はるか&山田孝之でドラマ化されてたけど、今度は映画なのね。
堀北真希&高良健吾君かあ・・・。高良健吾は良いかもなあ、演技上手だし、暗い感じの役も似合いそう。堀北真希は・・・まあ、原作では悪女に見えない悪女ってことで書かれているので良いかもしれないけど。
見たい度★★

パラダイス・キス
漫画が原作。原作は、専門学校&高校生じゃなかったかと思うのだけど・・・。
向井理&北川景子ってどっちも大学も卒業してる年齢だよなあ、どうするんだろうなあ。
原作と設定を変えるのかしら?うーん・・・。見たい度★

プリンセス・トヨトミ
綾瀬はるか×岡田将生×堤真一。をを、旭を演じる綾瀬はるかはすっごいぴったりかも!堤真一も良いっす。岡田将生君も上手だからなあ。重力ピエロはすっごい好きだった。
これは面白くなりそう〜。映像映えしそうだし。原作はちょっと「は?」と思ったところがあったけど、映像で大群衆見せられちゃったら、納得するかも!見たい見たい〜。見たい度★★★★★

阪急電車
一私鉄の名前がついた映画なんて初めてじゃないでしょうか。
今津線でロケしてるのかなあ。連作短編なので、どう仕上げてくるのか見たい気がする。
ただなあ、出演予定の女優さんたちがいまいち興味をそそらない人たちなので・・・。
微妙です。評判しだい。見たい度★★★

星守る犬
西田敏行主演ねえ、なるほど。
泣かされるのは判っているのですが、そこをどういう風に描いてくるかですかねえ・・・。
原作は漫画。1巻完結なので、オリジナルな話を入れ込んでいくんだろうなあ。どうだろう、そのオリジナルの内容次第だなあ・・・。漫画はすごく良かった。
見たい度★★

夜明けの街で
東野圭吾原作。不倫もの(と、端的に言って良いのかな?微妙にミステリー風味もありですが)うーん、話が好きじゃないので、多分見ない。
キャストは誰なんだろうか、まだ発表されてないけど・・・。見たい度★


三歩が小栗旬ってことで、ちょっと線が細いかと思ったのだけど・・・。
三浦友和の長男君が、体格が良いからちょっとイメージ近いかなと思ったわ。佐藤隆太でも良かったかも?山のシーンはきっと綺麗だろうなあ〜、そういう意味では見たい映画です。見たい度★★

神様のカルテ 
桜井翔主演・・・?若すぎるんちゃうでしょうか。最低でも29歳の役だとは思うんだけど・・・。原作は泣かされました。映像映えするシーンも多々あり、これは映像になっても面白いかと思いますねえ。
奥様は宮崎あおいちゃん。これまたイメージぴったりかもしれない。うんうん。
見たい度★★★★

のぼうの城 
のぼう様が野村萬斎!・・・そう来たかって感じ?野村萬斎はものっすごい「切れ者」のイメージがあるので、どう演じるのか興味津々。甲斐姫に榮倉奈々かあ・・・。うーん、合ってる様な気はする・・・かな?
映像は映えるシーンがいっぱいあって良いかも。原作の人って映像畑の人だったような気がするので、そういう意味でも考えられている原作なのかな?
見たい度★★★★★

日輪の遺産
主演堺雅人っていう時点で結構見たいんだけど・・・。赤鬼が中村獅童っていうので、またまた見たくなってるんだけど・・・。
原作面白いんだけど、最後があいまいで終わっちゃってて(見る人にイメージさせる感じ?)
そこをどういう風に映画にするのかなあ。黒白つけないで終わるのだろうか。気になる・・・。見たい度★★★★

映画じゃないけど
秘密 
東野圭吾原作。何年か前に黒木瞳&広末涼子で映画化になっていると思いますが。
今回は志田未来ちゃんですねえ・・・。映画と原作はラストが違ったはず。
テレビはどうなんでしょう。
原作も映画も知ってるので、テレビでまで見ようとは思わないなあ。見たい度★


フリーター、家を買う

二宮君主演で映画化。なるほどねえ、主役のイメージ的にも、それはありかも。
香里奈さんが出るというので、てっきりお姉さん役だと思ったら、事務所の先輩?(原作では、後輩)。
そして、なんで「大手」建設会社になってるの?(原作では、下請け。そのあたりの悩みもいい感じに書かれていたのだけどなあ)。浅野温子もお母さん役だし、キャスティングは魅力なんだけど、原作とかけ離れたストーリーになってたらどうしよう。
ということで、不安半分期待半分 見たい度★★★

原作は知らない(ない?)のだけど、今、気になってるのはこの2本。


遠距離恋愛 彼女の決断

ドリューバリュモア、好きなんですよねー。
彼女のお得意のラブコメってことで、見てハッピーな気持ちになれるっていう感じで、
見たいかなあという感じ。


おにいちゃんのハナビ

白血病で死んでしまう妹に、谷村美月、妹が一生懸命立ち直らせようとするニートの兄に高良健吾君。
ストーリーは読める展開らしいし、まあ、わかるんだけど、すごい泣けるらしい。
実話ベースだということで・・・そして花火が綺麗だということで・・・さらに、
高良健吾君がきになってるということで・・・見に行ってみようかな〜(^^;)。

で、今、ぜひ映画化を熱望しているのは、
バイバイ、ブラックバード伊坂 幸太郎著。
繭美ちゃんという180cm、180kgの女性が出てきます。さて、誰がやるのか・・・。(ネットでは、マツコデラックスさん、の名前が挙がってました)。
主演は是非、堺雅人で。うーんゴールデンスランバーでも主演だったから重なっちゃうけど・・・。そして、5話目の女優さんは、原 沙知絵さんで。(なんとなく。)。これも最後のオチがないんだけど、その落ちが無いシーンがラストなのがいいと思うんですよねー。見たい!

連続テレビドラマ化希望は
そこをなんとか麻生みこと 著。弁護士の物語で一話完結だし、面白いと思うんだけどなあー。先輩の弁護士役には・・・めがねが似合う人・・・誰だろう?主人公の女性は・・・なんとなく相武 紗季ではどうでしょうか(どうでしょうかといわれても?)
まあ、テレビドラマになったら、見てる余裕はなく見ないのかもしれないですが(^^;)。

うーん、こんなにいろいろ見たくて大変!
つーさんには映画行きすぎ警報出されてますが、しょうがない、趣味だと思ってあきらめて〜。
posted by あーる at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

