2010年08月13日

富士山登山二日目

富士山からのご来光鎌岩館は2700ちょっとのところにあるので、あと1000m登らなきゃいけないわけで・・・(^^;)。とりあえず3時半起きで頑張った。写真は8合目付近で見たご来光〜ぴかぴか(新しい)だんだん赤く雲が染まっていって、本当にきれいだった〜。上のほうで見るとなんとなく地球全体を俯瞰している気持ちになれて、なんかすっきりと良い気分でいられましたるんるん

fuji8goume.JPGさて、まだまだ八合目。こっからどんどん登っていかないといけないのだけど・・・山小屋が点在していて、八合目に付いた後も本八合目というところもあり、その標高差が300mくらいは有ったような気がする。本八合目から上は山小屋はなくて、9合目くらいに鳥居が出てくるのを目標に黙々と登る。岩場が全然なくなってひたすら砂利道でとーっても登りづらい。写真は八合目付近から見た下り道。下りの人がうらやましく見えてました(このときは。)。
本八合目くらいから、息が切れてしょうがなかった。頭痛とかめまいとかそういう高山病っぽい症状はなかったので良かったのだけど、とにかく息が上がってしまう。すこーし進んで深呼吸をひたすら繰り返し・・・。ごっちはおじいちゃんとさくさく登っていってしまい、私とぷぷたが亀の歩み。おまけに雲の中突入で水っぽいし、火山灰は一杯やってくるしで、どろどろになってしまった・・・。

富士頂上ようやく着いた!富士山頂〜。わが身の猛反対を押し切って頑張って登った甲斐がありました!ぷぷたさんも無言でしたが、何とか一生懸命登り、頂上を極めましたよ〜。所要時間、休憩含めて10時間弱。標準コースタイム5時間半。かかりすぎやっちゅうねん!
・・・でもこのくらいゆっくり登ったから誰も体調の問題なく登りきったのかもしれないなあ。
でも疲れすぎて感慨沸かず・・・(笑)。とにもかくにも何とか山頂まで着きました。本当の山頂は、ぐるっと逆に回ったところに有るんだけど、ここが砂メインで怖いくらいに滑る・・・。登るのも降りるのも大変でした(><)。
ちなみに、近くに郵便局があってスペシャルな消印を押してくれるので、いろんな人に出してみました(子供たちが)。

下りお昼ごはんは、適当に持参したラーメンとおにぎりで・・・。頂上でのカップラーメンはひとつ800円でした。ペットボトルは500円だった。高い・・・。
終わって、下山。私は下りのほうが好きではないし、以前爪をはがしたこともあったので、今回は心して靴紐も何度も締めなおしてくだりに挑んでみました。しかし・・・富士山の下りって・・・つらい。ずっと単調な砂利道で、景色が殆ど変わらず、かといって気を抜くと滑って転んでしまうような感じで、本当に大変。ずっと同じ道をうろうろしてるんじゃないかという錯覚に陥りました。ぷぷたさんはご機嫌で降りていってましたけど・・・。歌なんか歌っちゃったりして・・・。ナチュラルハイ状態だったのかしら。下山も標準は3時間半らしいけど、5時間くらいかかりました。

fujisaigo.JPGということで、無事に山頂まで行って帰って来れましたよ〜!今思ったらなんか楽しかったなあという感じですが、多分登ってるときはつらかったんだと思う。まさにのどもと過ぎれば・・・ですが、ご来光の美しさや景色(夜景含め)の素晴らしさ、やっぱり登ってよかったなーという感じです。江ノ島があんなに近くに見えるとは知らなかった。高い山だけあるなあ・・・こればっかりは登ってみないと実感できないなあと思った次第です。

さて、予想通り(?)一番の健脚はつーさん父でした。毎日歩いているだけ有るわ〜、素晴らしい。二番目はつーさんかな、重たい荷物ご苦労様!ごっちくんは三番目に認定してあげようわーい(嬉しい顔)
後は、まあ、どんぐりだったかも(^^;)。

ということで、無事に今年の目標を達成できました!年賀状は疲れきった4人が山頂で写ってる写真になることでしょう(^0^)/
この記事へのコメント
よ・45度やんけ・・・
Posted by まりもん at 2010年08月14日 00:17
我が家は、私と家内が富士登山経験があるので、子供が大きくなったら家族で登るのが夢なんです。
それにしても、今はこんなに混雑しているんですね。私が登ったのは17年前ですが、夏休み中でも登山者が渋滞しているなんてことはありませでした。やっぱり、ブームなんですね。
Posted by とっ at 2010年08月14日 15:53
まりもん様

45度・・・登ってるときは坂にへばりついている道を使ってだらだら上がる感じなので、そうは感じなかったのですが、確かに写真ではそんな感じですね。まりもん様は普段高地でお過ごしでしょうからきっとこのくらいの高さなら平気なのでしょうねえ・・・

とっさん様
我が家は全員初富士山でした。そうですよねえ、家族で登るの、良いですよね。そうか、17年前は渋滞はなかったのですね!?ブームって知らなかったですよ・・・。何でブームなの?
Posted by あーる at 2010年08月17日 10:55
私もなんでこんなに富士山に登る人が増えたのか不思議です。たしかに、日本一高い山に意外と簡単に登れるので、達成感はありますけどね。
ブームにまでなるのは、???です。
Posted by とっ at 2010年08月19日 18:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/159319822
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

