2010年07月12日

自由研究

youmougaku1.JPG日曜日は、自由研究デー(?)・・・というわけではないのですが、たまたま子どもたちと一緒の講習をダブルで組んでおり(^^;)。
ひとつは、ニードルフェルト作家さんの華梨ちゃんによる、羊毛出張講習会@学童(ここに記事がアップされてます♪)。
華梨ちゃんの作品はWebで使われていたり、テレビに出たり、と、本当に大人気ぴかぴか(新しい)
講習事態は、普段はもちろん大人の方相手だけど・・・お願いして子どもたちと一緒に作らせてもらえることに♪。感謝感謝!

写真は、いきなり完成作品(サンプル作品)。超かわいい〜。とはいえ、ごまちゃんはやはり難しいと言うことで、今回は子どもたちには左にある作品、てんとうむしくんたち。

youmougaku2.JPG
赤いふわふわの羊毛を丸めてニードルでちくちくしていくと形が整うと言う、なんとも不思議な羊毛フェルト。
でも、これは、みんなでやるのが楽しいんだろうし、一人だと絶対出来ない(こつがわからない)ので講師の先生がいろいろと伝授してくれて本当に良かった〜。

皆さん手際が良くて、さくさく出来た感じ。おしゃべりも楽しんだし、子どもの様子も面白かった。
私の作ったてんとうむしさん・・・。星の配置がバランスが悪い〜。ちゃんと7つあるんだけどね。
youmougaku4.JPG
今回は、くまさんとてんとうむしさんの作成。くまさんはぷぷたは前回作ったのだけど、もう一度チャレンジ〜。今度は、茶色がほしいんですと。最初の羊毛を取り分けているぷぷたさん。羊毛は写真のような感じでふわふわ・・・。どうして硬くなるのかやっぱり不思議・・・。


昼ごはんを食べて、午後からは石鹸作り〜♪
ぷぷたさんたちの夏休みの自由研究で、せっけんで洗って落ち方を調べる、と言うのがやりたいらしく。石鹸も作りたいらしく。石鹸作りを調べているうちに、苛性ソーダを使うと言うことで、作るのが怖い・・・。苛性ソーダ買った後、どうするかわからないし。普段から作りなれている方にお願いしちゃおう♪と、ameoさんにお願いいたしました。
無理を聞いていただいて、子どもと二人で一組の参加の形式に。子どもが作る、という参加方式は今までなかったそうで、ちょっとご苦労をおかけしてしまいました・・・。

ameoさん、若くてかわいらしい先生でした。ナチュラルな美人・・・。美人でしたよ本当に!

soap1.JPG最初は香り付けから。三種類ブレンドです。ブレンドする理由もちゃんとあり、聞いてて感心しきり。これは・・・自分たちでやるって思わなくて良かった(笑)。子どもたちは香りをつけるのが面白かったみたい。石鹸を作るのは本当は香りはいらないんだけど、その辺もわかってくれると良いなあ。大丈夫かしら。

soap2.JPGこれが問題の苛性ソーダ。何か見た目は、しゃりしゃりしておいしそうですが、劇物でございます・・・。強アルカリだそうで。水に入れていく過程もポイントがあり、「水」に苛性ソーダを入れていく。のであって逆にすると突発しちゃうみたい。
子どもたちの自由研究ですからもちろん子どもがやるのですが、この場面だけは、ゴーグルして遠巻きにしながら溶かしてました。どきどきだったみたいですよ。

soap3.JPG
次に油をはかり、苛性ソーダ水を入れて、練り練り・・・。この過程に15分くらい。ひたすら泡だて器で混ぜあわせ。がんばって混ぜて、手が痛くなるほど・・・、なのになかなか油のまま進まず・・・。なので、ここでブレンダーが登場。ブレンダーで混ぜると10秒ほどで白くもっちりと!不思議だわ〜(><)。

その後色をつけて、石鹸の出来上がり!ここまで約2時間くらい、子どもたち、結構集中してがんばってやっていてえらかった!。
1ヵ月後に大体使えるそうで。夏休みの途中から使えるようになるから、交換して使おうね〜♪という話になり、ぷぷたは今から楽しみにしてる様子。いやいや、そっからが自由研究の本番だよ?(笑)。落ち方調べるんでしょう〜(^^;)。ぷぷたさん、すっかり初期の目的を見失ってるようですが、昨日はお友達といろんな体験が出来てとっても楽しかったらしい。

ごっちはというと、サッカーで少し活躍できたらしく喜んで帰ってきました。
選挙の話題になりごっちが「誰に入れたの?」と聞くので「内緒」と答えると、ごっちってば「言ったら捕まるの?」と・・・。何か彼の人生は心配事で満ちているらしい(笑)。
「あのね、ごっち。好きな人がいるとするじゃない?でも、言いたくないじゃん?あれと同じだよ。言っても別にいいんだけど、言えないんだよねー」というと
「俺には好きな人がいない」という話になり(ほんまかいな)と思いながらも、
「それって好きな人が言わなきゃいけないときにつらいよね。ママも今、好きな人(投票したい人)がいなくってね。でも誰かに好きって言わなきゃいけないの。」というと、「パパとか僕とか言えばいいじゃん!」と・・・意味わかってないなあちっ(怒った顔)
まあ、パパとか僕が立候補してたら、ちゃんと投票してあげるさ(^^;)。

午後から雨の日曜日でしたが、おかげさまで子どもたちは楽しく過ごせたようです。今日からリフレッシュして学校へ。私は午前中PTAの集まりで少し疲れましたが、これから仕事にがんばりマース。


posted by あーる at 08:44| Comment(3) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんだかとってもいい感じの日曜日。子どもと同じことをしながら一緒に過ごす時間って貴重ですよね。
ぷぷたちゃん、これで夏休みの自由研究の半分は終わったようなもんだ!(?) 石鹸の完成が楽しみですね。
Posted by 僕は父親 at 2010年07月12日 23:06
いいなあ。
デモによる渋滞に巻き込まれて数時間を無駄にして(メキシコシティーではよくある!)、ぐったり帰宅した後に読ませていただき、何だか私も日曜の自由研究に参加したかのようなさわやかなキモチになりました。

さあ、受け付けてもらえるかっ、コメントっ!
Posted by まりもん at 2010年07月13日 01:53
僕は父親様
はい、どちらも楽しかったですよ〜。意外なところで子どものがんばりを見れたり、がんばれないところを見れたり(^^;)、でも普段じっくり付き合えない分、楽しかったです。

まりもんさま
いつもご迷惑をおかけしております。
すみませんです・・・。コメント入れにくくて。
で、デモは何のデモなんですか?シティーで、デモは日常茶飯事?でも、それだけ活気があるということかなあなんて思ったりもしますが。日本はもう、いろいろ諦めててね・・・(^^;)。

そちらももうすぐ夏休み?いつも休みはどうするの?
Posted by あーる at 2010年07月13日 10:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。