2009年09月28日

ニードルフェルトの講習会♪

ニードルフェルトの講習会を、ライブでお世話になっている華梨さんが主催されると言うことで行って参りました〜わーい(嬉しい顔)
すごく気になってたんですよね〜。こんなにかわいい作品ってどうやって作れるんだろう〜・・・って。
そしたら、自分でも作れる!と言うので、ぷぷたと二人で参加です。

090926_1317~0002.jpg
最初はくまのストラップに挑戦〜。一番初心者向けと言うことで。袋に作成キットがちゃんと入っていて、あとStarterキットということで針とスポンジを渡され・・・

???

これは何???

私の作りたいものは、ぬいぐるみ状の固めのものであって、けしてこんなふわふわしているものでは・・・。しかも、この針は?

何をどうするのかまったく判らなかったのですが、説明を聞いて、へえ〜と感心。
このふわふわの羊毛のフェルトを塊にして、先に溝が入っている針(フェルト用の針)で突き刺し突き刺ししてると・・・あら不思議、なんだかどんどん固まりになってくるのです。引っかかって毛が絡まって硬くなってるってことなんでしょうか(笑)
とにかくふわふわの毛を丸めて、ひたすら 
ちくちくちくちくちくちく・・・・犬
不思議なことに、どんどん小さくなって固まってきます。

まあ、初心者の悲しさでふらふらやわらかいところと硬いところのムラがあり、形もいびつで、しょっちゅう先生に修正していただいてましたが・・・

090926_1317~0001.jpgぷぷたさんもちくちくちくちく。
まあ、大分先生に手伝ってもらってましたが(少しやっては先生に見せに行くので、そのたびに先生の手が入り(笑))それなりの根気を見せてちくちくちくちくやってました。
時折刺さってましたが、泣きもせず、ひるみもせず、しばらく指をなめて休憩して復活。
すごく楽しかったようです。

この後、カメさんのピンクッションのキットも買って作成〜。

090927_2054~0001.jpg
ということで、ママとぷぷたの完成版です。

これって羊毛をずっと触っていてその感触に癒されるし、自分の針裁きで形を整えて何度でもやり直しが聞く(もちろんもとのふわふわに戻るわけじゃないけど、形を整えたり、といったことは修正が利くのです)ので、自分で何かを生み出している感じが結構します。

やばい、はまりそうです・・・。
今日もぷぷたと羊毛を見て、素敵だよねーと言ってみてましたが、やっぱり作って何ぼだと思うんですよねー。

少し難しいだろうけど犬のキットも買ったので、挑戦してみようかなと思っています。先生無しでどこまでがんばれるか不安ですが・・・。
090927_2106~0001.jpg
ちなみに、ママの方のカメさんには、♪マークを入れてみました。やっぱりライブつながりってことで(笑)

この後にママ友飲み会があったので、そこに自慢げに持っていってしまいました(笑)。ぜひ、近場でも講習会をしていただければなあと思います〜(^^)
posted by あーる at 00:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かわいー!!
ワタクシなら、やっぱ「まりも」を作るな。簡単すぎ?
Posted by まりもん at 2009年09月28日 01:29
まりもんさま

そりゃそうよね、まりもを作りたいでしょうね〜。

綺麗に丸くするのって意外に難しそうかも・・・。でも、「まりも」だか「ボール」だか判らなくなりそうですよね(笑)

まりもんさまのおうちには既に可愛いまりもんが3つくらいいましたよね。あれは素材は何ですか???
Posted by あーる at 2009年09月28日 08:09
すごーい!
無茶苦茶かわいい。
ニードルフェルトって初めて聞いた。
なんで「ちくちく」を繰り返すと
そんな形になるのか(特にクマのミミ)
ちょっとまだ理解不能です。
ということは、
講習聞かないと作るの無理かな??
作ってみたいわー!
Posted by たーすけ at 2009年09月28日 15:30
あーるちゃん、どうもです☆
”初心者の体験書記”とても興味深く読ませて頂きました!(さすが)
リトフレブログにもリンクを張らせていただきます。

私としては、帰る時にぷぷちゃんがとっても良いお顔で
「バイバイ」してくれたのが印象的☆
嬉しかったですよ〜♪
また 是非、やりましょう!

Posted by 華梨 at 2009年09月28日 18:19
わーーいいですね。
♪かわいい!!
自分の好きな配色、模様で作れる手作りってやっぱり格別ですねぇ。
Posted by enne at 2009年09月28日 22:51
たーすけ様
そうなの、自分でやっていてもなぜ形になるのか不思議。ただぶすぶす指してるだけなんですけど・・・。きっとたーすけ位、器用だったら、独学で出来るかも!?
たーすけも懲り性っぽいしはまる要素大です!研究室でストレス解消にちくちくやるのって良いかも!?

華梨様

大変お世話になりました<m(__)m>。
「これで作れ」って、どうするの?と最初は本当わからなかったのよ〜。フェルトなので、切って縫って綿でも入れるのかと思ってたもの。楽しかったわ〜。ほかの人たちと進捗をあわせなくても良いっていうのが私的にはとってもGood!でございました(^^)v

enne様
♪マークに見えますか!?一生懸命やってみたんだけどなんかいびつ(笑)
でも、やり始めると本当とまらなくて、♪の横にハートマークを並べてみたり(笑)
楽しかったわ〜。来月ストラップをみてあげてね★
Posted by あーる at 2009年09月29日 00:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/129004998
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。